So-net無料ブログ作成
検索選択

醒めない夢・・・鮫洲で1000形と感激の再開 [京急1000形フォト]

久々の更新はたび重なる偶然の賜物でした。
この先、もう1000形のブログも更新することが無かろうと次のネタを思案していたある日のこと、品川区のショッピングセンターに用事ができました。
最寄駅は青物横丁だったのですが、日中は特急がなく快特も止まらないので、鮫洲からでもたいした距離ではなさそうなので現役唯一の”サイクロプス”800形の普通に揺られること20分。鮫洲の改札を出てみるとなにやら1000形の運転台らしきものが!

1000形運転台.jpg

矢も盾もたまらず近づくとそこには懐かしい1000形の姿が、しかも快特の種別板が掲げられています。

おとどけいきゅう.jpg
<1000形運転台>

おお神様!これはありがとう運転にゆけなかった熱き一ファンへのプレゼントなのですか。カメラなど持ち合わせていなかったのでケータイでパシャパシャと懐かしい姿を収めました。

2ハンドル.jpg

恥ずかしさを捨てれば運転台に腰かけ、1000形と共に想い出となった伝統の2ハンドルを操作することも可能です(あ、あくまでお子様優先でお願致します)。これもともと久里工で研修か何かで使ってたんでしょうね。1000形の廃車に伴いこちらも不要になったのでしょう。丁寧に張られた原寸大の内装写真は1351のものが使用されています。
さて、店内に入ると懐かしい種別板が掲げられていました。京急OBとおぼしき販売員の方によると実際に販売の予定があるそうです。種別番は3種類あり各4500円。これと特製のサボ差しのセットでなんと40000円!深呼吸してから。。。ふうぅ ”高いなあ。欲しいなあ。でも無理だなあ。4万円落ちてないかな。。。”
残念ながら12月10日からの発売ということでその日は販売前でした。さらに残念なことに当日は家族旅行中で買いに行くこともできません。またかよっ!
久しぶりのリアル1000形を見た後ちょっと残念な気持ちでおとどけいきゅう鮫洲店を後にしました。

しかしこの話は後日談があります。

昨日だめもとで再び訪ねたところ、まだ売ってました。特にネットなどに情報が出ていなかったことが幸いしました。(もちろん自分も出しませんでした♪)
「フルセットいきますか?」という悪魔の誘いを振り切り、人気の特急板を無事にいただきました。

種別幕(特急).jpg
<永遠の憧れ>

裏は本物同様快特です

種別幕(快特).jpg

久里工謹製京急の車両と同じ色のハンドメイドサボ差しは今回手が出ませんでした。人気が出ればまた作るということなのでまたの機会に。でも急行板もほしいなぁ・・・4万円落ちてないかなwww

このあと、品川駅に向かいました。3番線の事務所前に数年前までサボを入れていたケースがあったような気がしたのですが、跡形もありませんでした・・・
京浜急行の種別板は1977年頃を境に使用されなくなりました。今のように短い停車時間で離合を繰り返す京急では使うべくもありません。この頃が古く輝かしい想い出との分水嶺になっているのかもしれません。鉄道会社にとって合理化は避けて通れません。でも、今より長い出発前の時間、運転手さんが掛け替えていた種別板を掲げて誇らしく往来していた特急そして快速特急たち・・・
1000形そして600形への憧れをいつもの品川駅のホームバー(ちがうか)でしばし想い起しました。

ハイネケン.jpg

おとどけいきゅう https://otodo.keikyu-sc.com/kqstc/index

今日のおまけ

おとどけいきゅう鮫洲店にピンズのがちゃがちゃがあります。10種類の中から目指すはもちろんわれらが1000形

がちゃがちゃ.jpg

いいのが出ますように~ガチャガチャ! よりによって銀サマが orz・・・こうなれば大人買いじゃw

ピンズ.jpg

2回目で無事ゲット。1305は1351と最後まで大師線で頑張った車両ですね。”懐かしのKHKシリーズ”とかでたら今度こそ大人買いしてしまいそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

しろくま

おぉ、久々に覗いたら面白過ぎです!鮫洲に行ってみよう~♪
by しろくま (2011-12-22 14:53) 

1111

しろくまさまいつもありがとうございます。
是非鮫洲のお店を覗いてみて下さい。それからお金はあまり持って行かない方がwww。衝動買い注意!オールドファンにはささるんですよねぇ~
嫁からは”こんなもんに アタシがつくったるわ(怒)”となじられました。男のロマンが判らんか!


by 1111 (2011-12-23 08:06) 

ナナサン

本日は2月5日・・・あけましてw
種別板いいですね!さすがにもう売ってないだろうなぁ。
千マリ113の終焉以降めっきり出無精に。(千葉市の者です)
今日も引きこもり、訪問に到るwww
戦友もテツがネタ不足になったところに彼女が出来
私以上にテツ離れ(爆)
イベント参戦や情報戦に絡む気力はないし
でも3月の改正で・・・みたいな(焦)
またのんびり散歩テツしたいなっと。
by ナナサン (2012-02-05 17:30) 

1111

ナナサン様
あけオメです、ってどんだけコメント上げるのに時間かかってんだよ。申し訳ありませんでした。寒さにもめげず出撃してますよ。先週は内房線100周年のSL撮影に絡めて久留里線のキハ30に乗りました。まだこんな風景が残っていたのかと感動しました。是非テツにお出かけください。小田急がアツいなぁ
by 1111 (2012-02-19 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。