So-net無料ブログ作成
検索選択

祭りを待たずに!? 最後の2両が無架線地帯へ・・・ [京急1000形フォト]

みなさんお元気ですか?そしてまだ1000形のことを覚えているでしょうか。。。
いやぁ、管理人も忘れがちですwwwトピックないですしね。そういえば小田急の5000形はもりあがったなー、あ、いい写真全然撮れなかったけど。

さて、4月も終わりに近づき、今年もファミリーフェスタの開催が近づいてきました。そう、年に一度だけ憧れの1000形が拝める日です。

ところが先日、ネット上で気になる記事を発見しました。既に複数のブログで報告されているように、久里工内に留置中の1351-1356が無架線地帯に移動したとのことです。えーっ保存じゃあないの???
「なんでファミフェス前のこの時期にっ」「2年も置いといてホントに解体するのか?」と乱れる心を押さえながらA特に飛び乗りました。いつもの小道を進んでゆくと。。。

8連w.jpg
<8連w>

いました!1356です。無架線地帯の奥に懐かしい顔が見えました。後ろには既に運用を離脱した809-810編成も見えます。

800と1000.jpg

800形は解体前のお約束、プレート剥がしが行われていますが、1000形の2両はその形跡は認められません。ちょっと安心。

縦縞.jpg

運用離脱からはや2年、鋼製のボディは傷んできましたねー。雨どいから漏れ伝う水が白い縞をつくっています。さびで塗料が浮いている箇所も複数あるようですし、早めの修繕が望まれます。

1351.jpg

反対側の1351は2011年のフェスタの時に出されていた快特11Aの幕のままです。フェスタの際は両脇に車両が並んでいたのでサイドは見えませんでしたが、今日は間近に見られてテンションは否が応でもUPです。やー名車ですね、やっぱり。かっこイ~っ

注意書き.jpg

これまた報告があるように、前面左下には”保留車の為、分解 解体 禁止”と書かれています。なんと嬉しいメッセージなのでしょうか♪ これを見るだけでも来た価値があります。

今回の無架線地帯への移動は一時的なものだという線が濃厚です。まずは一安心ですが、京急からの公式アナウンスがない現在、残りの2両の行く末は依然定かではありません。何とか整備保存して欲しいものですね。


今日のおまけ・・・・

とり.jpg

いつもの小道でカメラを構えていると、1351の砲弾型ライトの上に一羽の鳥が。慌ててカメラを向ける先から空に向かって飛び去りました・・・

なんとも象徴的な出来事でしたね。良き兆しととらえる管理人はO型ですwちなみに向こうの800形にはカラスがとまってました、いや、マジで。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

PANDA

お久しぶりでございます。
楽しいレポートをありがとうございます!
最近、久里浜工場の「定位置」に、「砲弾型ライト」様が見えなくなっていたので、とても心配していました。

今日偶然乗ったのですが、805編成がヘッドマークをつけて走っていましたね。
月末の「イベント」に関しても、もし宜しければお伝えいただけないでしょうか…。

私も1111様に影響を受け、ブログを創めました。到底貴方には及ばずorz…。
by PANDA (2012-05-19 16:28) 

パンダ

【京急 ホームページ に・て】
尚、余談ではございますが、皆様から永年に渡りご愛顧頂いた
「1000形」は弊社久里浜工場にて、永久保存予定でございます。
「ホームページ」上におきましても特設コーナーを設け、
非定期では御座いますが、希望者を募り「走行」なども予定して
おります!
永年皆様の不安を煽るような事を… 
「見える化」を推進してまいります!!!

なんて言ってくれたら楽しかったのに…。
by パンダ (2012-05-26 18:45) 

1111

パンダ様
1か月以上もコメントを放置してしまい誠に申し訳ありません。
実は喜び勇んで出撃した今年のファミフェスで1000形の扱いがあまりにひどく京急不信に陥っている1111です。
昨日その後の無架線地帯が気になり久しぶりにブログを開いたらコメ発見!いやはや、これじゃ京急のこと言えませんね。。。

ブログを始められたとのこと、お互い最後の1人になるまで1000形の素晴らしさを伝えていきましょうね、是非URLをお教え下さい。

今年もまた6月28日がやってまいります。あれから2年・・・ブログこうしんしてみようかしら、ねたがないけどw
by 1111 (2012-06-26 10:35) 

ナナサン

はい、今日は6月28日ですwww
本当にたまたま偶然やってまいりました!
ごぶさたでございます。不定期更新に気まぐれ探訪w
私も今年のファミフェスに1000形の展示が無かったことを不安に思ってましたが、こんな事になっていたのですね。
いつしか2100は歌を忘れ、800や2000の廃車も始まりました。
時の流れは残酷です、人の一生も短く儚いと・・・つい暗くなりますw
テツにあっても昭和は遠くなりにけり(涙)
1351-1356の運命やいかに!?
楽観は出来ませんが京急だって1000形は残さなきゃいけない!と考えているはず。
コトデン、1編成だけでも赤く塗ってくれませんかねw
by ナナサン (2012-06-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。